駆け足でページをめくる。

このブログは1ヶ月以上更新されていません、は定期です。よくあります。

ある意味フィルムより嬉しい瞬間かもしれない

f:id:photo_chan:20180318213320j:plain

 

 ここ1年半?2年?くらいはフィルムに逃げてたところがあって。

フィルムを知ってからはデジタルからだいぶ離れてたかなぁ。

デジタルで自分がいくら弄ってもでない色がフィルムだと仕上がってきた段階で出てくるものだから感動しちゃって。(カメラ屋さんに感謝)

フィルムライクに撮るくらいならフィルムで撮ればいいじゃんって結論に至ってしまった。

 

ただデジタルはやっぱり便利だし、使って損はないわけですよ。

デジタルが必要な場面だってあるわけだし。

今となってはデジタル手放さないで良かったー!って思ってる。

デジタルはデジタルなりの使い方が見えてきたなぁ。って

 

フィルムを長くやってデジタルに戻ってきたことで、何故かデジタルでもフィルムっぽい撮れ方ができるようになってきた。

弄って色合いを出すわけでなく、光りの掴み方とかかなぁ。

この写真、撮って出しなのに好きな色合いで出てきてくれて満足。

デジタルの撮って出しで好きな色合いで出てきてくれたらフィルムより満足感があるかもしれないな。

面倒臭がりだからlightroomを手にしながらもリタッチしないんだけれど、リタッチ覚えられたら楽しそうだなって思えてきてる。

 

あと、lightroomのモバイル版?で写真を撮ってみたい。

そしたら一眼いらなくなっちゃいそうで怖いけど、まぁ、そこはカメラを持ち歩いてない時用ですかね。

2018年は逃げじゃなく攻めでいきたいので、どんどん色んなものに手を出していきたいなと思います。お財布が寂しくなりすぎない程度に。