駆け足でページをめくる。

このブログは1ヶ月以上更新されていません、は定期です。よくあります。

ほんと、ついつい撮っちゃう

f:id:photo_chan:20180303224641j:plain

写真やってるとついつい撮っちゃう写真ってない?

自分はもう何かのフェチかなってくらい金網越しの写真が多い。

何か越しに見る世界が好きなのかな。

その先が入れない世界って感じがするのがたまらん。

 

この写真はRICOH GRで撮った写真なんだけど、良いカメラですね。GRは。

今までいろんなコンデジを買ったけどほんと最強のスナップシューターだと思うもん。初めてGRを試し撮りしようと電気屋さんで持った時の「軽ッ!」てなった衝撃ったら。桁違いの軽さ。GRだけは鞄に入れても重み感じたことない。

カメラをやる上でカメラの重さって自分の中では1,2番目に重要視してる。

重けりゃ持ち歩く気なくすからやっぱり。

 

そんで持って写り(色合いが)最強にドタイプだったわけで。

この写真はクロスプロセスのエフェクターかけてるけど、最初エフェクターなしでの状態で撮った自然な色合いが試し撮りで撮ったのを再生した時電流が走った。

最近のデジタルの映えるパッキリした彩度強めの写真が苦手なので、欲しかったのはこれこれ!となり、帰ってすぐにネットで情報を集め1週間後に購入。

 

面倒くさがりなのでレタッチもあまりしない派なので、GRは特に撮って出しばかりだったかなぁ。特にいじりたいとも思わなかったし。

とにかく1番無駄にシャッターをきったカメラだと思う。

ただただ、写真が趣味というよりカメラが趣味なところがあるのでファインダーを覗きながら撮りたい欲が満たされないので手放しちゃったんだけど。

 

それでもいまだに普段使いに残しておけば良かったなぁって思う。

きっとこれからも買ったり手放したりを繰り返すカメラだろうな。